とうとう今日から。

いよいよ今日の18:30~
NEWSの四人がメインパーソナリティーを務める、
日本テレビ24時間テレビ39
愛は地球を救う」
が始まります。

21時頃からは
ドラマ「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」
が放送されます。

シゲが全身全霊をかけて、この夏をかけて挑んだドラマ撮影。
発表されたこの大役に、少しファンである私も驚いたり、やっぱり
今年はシゲかな、と思っていた気持ちがどこかで納得したり。

緊張していた記者会見でのシゲ。
あたたかくて真面目な人間性が溢れていて、それだけで泣けてきた。

何よりもまだご活躍中の、原作者のヨシノリ先生の心に届く、納得して
いただけるものにしなくてはと
真摯な眼差しだった。

色々な仕事の合間を縫って、
下準備を彼なりにし、オフィシャルな準備もあり、そしてハードなスケジュールでロケや撮影をこなしていったに違いない。

誕生日を迎えたり、夏本番だけど、今年は仕事に集中したい、と言いきっていたシゲ。でもラジオや生放送ではいつも通りのお茶目なところが見られたし、
メンバーとのレギュラー番組では少しリラックスして甘えたり、メンバーのために、番組のために張り切る彼も見られた。

忙しいだろうけれどバランスをとれて、こなせているのかな、と安心したり、
24時間テレビ本番が近づいてきた
オリンピックの頃は、ビビットで
少し疲れた寝不足のような顔を見ると心配したり。

そんななか、今週のはじめ、共演者の残念なニュースが飛び込んできて、
とにかく心配で落ち着かなかった。
24時間テレビはどうなるの?
そしてその共演者はヨシノリ先生のドラマにも出ていたはず。

もう完成披露試写会もその少し前に終わり、
ヨシノリ先生ご夫妻もご覧になり、感激してくださり涙しながら
コメントしてくださっていた姿が、TVでも流れていた。

シゲの想いが届いたんだな、って、本当に嬉しかった。
お茶の間に届ける前に、ヨシノリ先生の心に届き、響き、
そしてヨシノリ先生の頑張りと
、皆さんとの愛の、
お話の素晴らしさが全国へ届くことを祈っていたシゲ。

完成版は観ていないのでわからないけれど、
ドラマのCMで流れているところを見る限りでも、涙が出てきた。
こんなことは初めてだった。

今までシゲが演じていた、どんなドラマの役よりも、なにか違う、
役が乗り移っているような、
シゲの気迫、その短いなかでもシゲの「ヨシノリ先生」をじんじん感じた。

祈るような気持ちで続報を待っていたら、メンバーから、周りの方々から、
私たちを安心させてくれるように
ポツリポツリとわかったことを知らせてくれた。
そして、ドラマの代役は慶ちゃんが演じてくれるとわかった。
慶ちゃんは元々とても忙しいスケジュールでお仕事されているので、
急な変更で大変なのは承知の上だけれど、勝手ながら私はとてもほっとした。

ドラマにかけていたシゲの
今のメンタルが心配だったので、
ああ、誰よりも慶ちゃんがそばにいてくれたら安心だなって。

デリケートな代役の撮影をこなすときにも、主演のシゲはきっととても気を遣う、でも小山さんなら。お互いに大丈夫。
色々な悲しみや試練を乗り越えてきた二人だから。
メン愛でもしげを助けるのは小山でしょ、いつも助けてもらってるからね、って。
慶ちゃん、ありがとう。
少クラでの軽井沢でお酒を飲んでいた時のコヤシゲの映像には二人の絆が見えたような気がしてほっこりした。
気を許して甘えているような慶ちゃん。楽しそうなシゲ。

全てが同じようにはいかない、と少し悔しそうにビビットで語っていたシゲ。
でも小山さんと、編集チームへの気遣いと感謝を忘れない。
そして、何よりも事件の被害者の方の、
心の傷をとても心配していた。

そしてこんなに忙しいなかでも、
更新されたRing。そのなかで、
シゲを思いやって心配してくれた周りの皆さんと私達ファンへ、
力強い決意表明とともに安心して、楽しみにしてって、メッセージをくれた。

「俺は大丈夫」って。

ああ、そうだよね、そういうひとだよね。
私たちの大好きなシゲはそういう強くて優しくて素敵な人だ。
でも、私達ファンには少しくらい心配させてほしい。支えたいと思っているのに、いつも支えられてしまう。